imacoco ~手相・九星気学・易占 

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占をやっています。日々、開運活動にいそしんでます。

2020年の開運方位 

2020年の開運方位の一覧ができました。 これは私の気学教室の生徒さんや吉方位鑑定の際に差し上げているものです。 まずは大凶方位に行かないことが大切です。 来年の凶方位、 五殴殺「東」 暗剣殺「西」 歳破「南」 への、長期旅行や引っ越しなどは避けてく…

KINバースデーでの気づき

昨日、この夏お世話になりっぱなしだった赤精童子様にお礼参りに行ってきました。 奈良旅行で雨に降られなかった記事はこちらhttp://misuzukaiun.hatenablog.com/entry/2019/07/17/084720 奈良のご利益に感激して、携帯の待ち受け画面にして日帰りバスツアー…

稲森和夫さんの「心」を読んで

うちの近所の本屋でも今週のNo.1になっていた稲盛和夫さんの「心」 拝読しました。電車の広告で見て「読みたいなー」と思っていたら、電子書籍で50%Offクーポンがあったんですよ。引き寄せましたね。 ちなみにここ↓ 電子書籍の購入honto https://honto.jp/ …

家族の吉方位が合わない ~ココナラの相談から

奈良の旅行情報を書かなくてはと思ってはいたのですが、気づけばブログ更新できないまま8月になってしまいました。 梅雨が明けたと思ったら、信じられないほど毎日暑い。あの雨の毎日が嘘のようです。 奈良の話はまた先送りしまして(てへ)、ココナラで先…

奈良に行ってきました ~その前に「奈良四寺のみほとけ」展

今月は西が吉方位ということで、JR東海の「うましうるわし奈良」キャンペーンに乗っかって、奈良に行って来ました。 実は初奈良✨ 京都は何度も行ってますが奈良は一度もなく、有名な奈良の大仏も、興福寺の阿修羅像も、現物を見たことなかった私。 今回、ち…

夏越の大祓 と雑談

今日は6月30日。大國魂神社の夏越しの大祓に行ってきました。 雨が降ったり降らなかったりというお天気でしたが、たくさんの人が茅の輪をくぐっていました。 私も、今年前半の穢れを祓ってスッキリ! 来月からまた元気に活動します。 それにしても今年もう半…

財布とスマホと引き寄せと ~完全に雑談

とある会で「キャッシュレス決済」について話し合う機会がありました。 私自身は、PayPayに(最近はメルペイにも)大変お世話になっていますので、スマホ決済には何ら抵抗ないのですが、やはりご年配の方には「スマホ決済は危険」と思っていらっしゃる方も少な…

龍樹菩薩の「指月の譬え」〜満月で思ったこと

昨日は綺麗な満月でしたね。 龍樹菩薩の「大智度論」に「指月の譬え」というのがあります。 『我、指を以って月を指し、汝をしてこれを知らしむに、汝は何んぞ指を看て月を視ざるや』 月の在処を教えるために指でさし示しているのに、何故指を見て、月を見よ…

火天大有(かてんたいゆう) ~恋愛を占って

あるお母さんから、娘の恋愛について占ってほしいとご相談がありました。 手相で目の前のお客様をみるイベントでしたが、その場にいない娘さんのことなので、易で占いました。 お嬢さんと今の彼氏とのお付き合いについて、 「火天大有」の4爻を得ました。 「…

守護仏のお守りを作ってきました ~ 艮為山(ごんいざん)上爻の日

TABICA(たびか)という「体験を検索・予約する」サイトがあるのですが、 昨日はその中の守護仏のお守りづくりの体験に行ってきました。 https://tabica.jp/travels/2274 ホストの内藤孝南(ないとうこうなん)先生のプロフィールで、「高野山大師教会 加持祈…

己巳の日によせて~お金の話 

今日、6月1日は己巳の日です。己巳の日は弁財天様のご利益をいただける日。大國魂神社の巽神社で弁財天様に財運アップをお願いしてきました。 財運ということで手相の話をすると(久しぶり!)財運は小指の付け根(水星丘)で見ます。 ここにくっきりと太い線が…

2019年の大開運旅行〜新潟 3日目と4日目

2019年5月大開運旅行の3日目です。 この日は、二宮家バラ園であと2人の友人と合流することになっていたので、レンタカーで新潟市内から新発田のほうに向かいました。その途中で「新潟せんべい王国」大好きな顔出しパネルがあってテンション上がりました。し…

2019年の大開運旅行~ 新潟1日目と2日目

2019年5月は八白中宮の重なる大開運旅行月。25日と28日は日盤も八白中宮でしたので、25日から28日の3泊4日で吉方位の北ど真ん中の新潟に行ってきました。これから新潟に吉方位旅行に行く人もいるかもしれないので、旅行情報としてお伝えしますね。 まずホテ…

風沢中孚(ふうたくちゅうふ)~真心があれば何ごとも通じる

易占では、同じ卦が出ることがあり驚かされますが、それが一番ピッタリの回答なのでしょう。 良い卦が出ると嬉しいです。

塩船観音寺 と「イライラは良くないよ」という話

ゴールデンウィーク10連休も終わりましたね。 前々から言っておりましたが、ゴールデンウィークの期間は土用にあたり吉方位の効果は半減、凶方位の影響は増大。 なので、いつもだいたい自宅から30㎞以内でお出かけしているのですが、 今年は5月3日に塩船観音…

令和元年の今月は開運旅行月

令和元年 おめでとうございます。 昨日は氏神様の大國魂神社にお参りしましたが、大変な人出でした。 御朱印を求める人たちの列は、参道まで続いていていました。 「今日の大國魂神社は大変な人ですこと」 大変な人ですこと、人ですこと、、、 と、マリー・…

毒出しと「神様は いる」話

いよいよ平成も残り5日を切りました。 皆さま、いかがお過ごしですか? 私は「平成最後の吉方位旅行」と言って、今月は月盤吉方位の西に行きまくっておりました。 西の吉方位効果は、金運・社交運。 使えるお金が増える、楽しい誘いが増える、人との交流で運…

灌仏会〜人間に生まれたありがたさ

今日、4月8日はお釈迦様の生まれた日です。 私が座禅会でお世話になっている慈恵院でも、昨日(1日早いけど日曜だから)降誕会が行われました。 降誕会は「灌仏会」「花まつり」ともいわれます。 お釈迦様がお生まれになったとき、天上界から竜王が表れて香…

占いと引き寄せと『陰騭録』

おはようございます。 タイトルにある『陰騭録』は「いんしつろく」と読みます。 安岡正篤先生の『易と人生哲学』に紹介されていたのですが、 中国明代のひと袁了凡(えん りょうぼん)が書いた本です。 フィクションではなく実話です。 もちろん私は原本は…

新元号「令和」 と質問の回答

新元号が発表されましたね。令和。令というのは、「命令」とか「辞令」など、上から下への厳しいイメージがありますが、もともとは「神のお告げ」人がひざまずいて神意を聞くことを意味したそうです。 今朝ほど「ココナラ」のお客様から質問をいただいたので…

算命学

おはようございます。 昨日、ご縁あって、渋谷の父ハリーさんの算命学講座を受けて参りました。 算命学は、昔、手相を習っていた頃に少しだけかじりました。(あまりに少し過ぎて、かじったというより舌先で舐めたというレベル) その時にもですが、今まで何度…

直感が冴える

おはようございます。 大相撲千秋楽を終えてブログ更新します。ええ、私は出ていません。←しつこい 千秋楽の結びの一番、すごかったですね。鶴竜関のがんばりにも感動しました。 そして、貴景勝関の大関昇進も嬉しい。 小さな体(角界比)で強い取り口、応援し…

開運旅行の質問の回答 

おはようございます。 前回更新してからまたまたあっという間に1か月(弱)。 大相撲三月場所も始まってしまいました。ええ、私は出ていません。 年明けてから、このブログを通じてとか、ココナラというアプリサイトを通じてとか、 たくさんの方から吉方位の鑑…

自灯明~自分の中の灯を消さない

今日2月15日は、お釈迦様が入滅された日です。 私は近所の禅寺の坐禅会にゆるく(すみません)参加しているのですが、そこでは先週の日曜に「涅槃会」が行われました。 そこで、お釈迦様の最後の教え「自灯明・法灯明」のお話がありました。 師が亡くなったら…

開運旅行〜戸隠神社他バスツアー

こんにちは。 少し時間がたってしまったのですが、先月末、北西の吉方位取りで行ってきたバスツアーをご紹介します。 ここのブログでは何度か「車がなくても吉方位旅行」シリーズで、バスツアーをご紹介しています。 「バスツアーでもいいのですか?」 とい…

ありがとうございます〜saiwaiイベント終了しました

先日来、お知らせしていたsaiwaiさまの開運イベント、昨日開催されて、盛況のうちに終了しました。 新作の勾玉モチーフのアクセサリーや 干支のアクセサリー (なぜ、正面から撮ってない!! ) 大人気のヤタガラス おなじみの龍✨ などなど、開運パワーに溢れ…

ゴールデンウイークのご注意~そして凶方位に行くならば

年が明けて、2月の節入りも近づいてきたからか、このところ吉方位鑑定の依頼を続々受けています。 ありがたいことに本当に続々なんですよ。 「吉方開運」広まっているなあ、と感じます。 そして、昨年も鑑定したリピーターさんがこう言いました。 「沖縄を勧…

風火家人(ふうかかじん)~内を整える

易占をしていると、続けて同じ卦爻が出ることがあります。確率だけ見たら64卦×6爻で384分の1。以前は驚いていましたが、占う相手は目の前のお客様お一人です。天からその人に対しての最適なメッセージだとしたら、同じ卦が出るのも不思議ではないと思うよう…

火風鼎~お鍋の底を大掃除

年始にあるお客様の「パートナーとの相性」を占ったところ、 火風鼎(かふうてい)の初爻を得ました。 卦辞「鼎、元いに吉。亨る」 鼎(てい)は中国の三本足の鍋のことです。 「かなえ」と読み、「鼎の軽重を問う」ということわざで知っている人も多いです…

浅間神社巡り 四季の旅バスツアー

新年明けましておめでとうございます。 私の三が日は駅伝を見ておわってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたか。 今年もよろしくお願いします。 昨年末、四季の旅のバスツアーで「富士山麓パワースポット巡りツアー」に行ってきたので、そちらの記事を…