imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

断捨離の結果とイベントのお知らせ

一か月たってしまいました。 週一くらいで更新したいのですが、月一がデフォルトのようです。 その代わり?更新するときは長文です。笑 変化とは、古いものを捨てさること。 来年の八白土星「変化運」の波に乗り遅れないよう、先月から断捨離をしています。 …

来年は変化運

おはようございます。立冬だというのに、なんだか暖かい11月7日です。とはいえ、今日から節入り。先月の私(九紫火星)は月盤「変化運」だったので、ちょっと早い大掃除を始めて、断捨離や自室の模様替えに励みました。まだ完全に終わってはいないのですが、気…

高野山に行ってきました 〜その6 結縁灌頂

結縁灌頂の初日にのみ行われる「庭儀結縁灌頂三昧耶戒」 結縁灌頂に先立ち、受者を代表して「乞戒師(こっかいし)」が、大阿闍梨様より三昧耶戒を授かる儀式です。「仏さまのいのちと、私たちのいのちは本来一つである」という真言密教の根本を授かります。…

高野山に行ってきました 〜その5 金剛峯寺と授戒と徳川家霊廟

30日の朝、この日はいよいよ台風が来るということで、「昼からは南海電車が止まる」というアナウンスが流れていました。 ただ、午前中の雨はさほどでもなく(というか止んでいました)、8時半の開場と同時に金剛峯寺に入り、ゆっくり見学しました。 金剛峯寺の…

高野山に行ってきました 〜その4 壇上伽藍と大門と霊宝館

9月28日に高野山入りして翌日の29日、 台風が近づいているので、まだ小雨のうちに遠いところを見ておこうと、チェックイン前の福智院に荷物をあずけ、壇上伽藍、大門、霊宝館に行ってきました。 壇上伽藍には、結縁灌頂が行われる金堂、根本大塔、御影堂など…

高野山に行ってきました 〜その3 福智院

奥の院の参拝を終えて、恵光院にあずけていたスーツケースを引き取り福智院に向かいました。 最寄りのバス停「刈萱堂」から「警察前」まで、運賃140円。4日間滞在しましたが、高野山の町中でバスを利用したのはこの時だけです。 (もちろんケーブルカーの高野…

高野山に行ってきました 〜その2 恵光院と奥の院

今回の高野山では、初日に「恵光院」、2日目と3日目は「福智院」に宿泊しました。 恵光院を選んだのは、奥の院に近く、夜は「奥之院ナイトツアー」をやっていると聞いたからです。 「宿泊者用の無料サービス」と聞いていたのは誤りで、恵光院の宿泊者も他の…

高野山に行ってきました ~その1

高野山では毎年春と秋の2回「結縁灌頂」が行われています。5月に行われるのが「春季胎蔵界結縁灌頂」、そして10月に行われるのが「秋季金剛界結縁灌頂」。 今年の2月に紀尾井町の和歌山フェアで知って、春には間に合わなかったのですが、秋には絶対行きたい…

今朝の易占

ここ数日、紹介のお客様のドタキャンや、問い合わせがあるも返信が無いなど、 立て続けに3件の話が途絶えたので、これは何かあるのかと易占を立ててみました。 お客様のことではなく、あくまで自分の運気についてです。 すると、 「坎為水」の初爻が出まし…

おみくじで凶を引いた話と雷山小過と水沢節

昨日、深川不動尊でおみくじを引いたら「凶」がでました。 いつも「おみくじは大吉とか凶とかよりも書いてある言葉が大事」と言っていますが、 その書いてある内容が、願い事は「叶わず」、病気は「長引く上に悪い」と、全ての項目に救いが無い。その上、御…

神社に行っても願いが叶わないのはなぜ?

昨日は満月でしたね。 うちの庭からもはっきり大きな満月が見えました。 色々願って、色々誓いました。 お財布フリフリはしませんでした。 最近は、「私のこの身体が財布だ!」 の気持ちで(笑)、満月を見つめて深呼吸しています。 さて、昨日鑑定にいらした…

大國魂神社

開運旅行で行ってきた先の神社を紹介しようかと思ったのですが、 いや、それよりもいつもお世話になっている大國魂神社が先ではないか? と思い、府中市の大國魂神社のお話をします。 主祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ) 出雲の大国主神と御同神…

2018年の開運旅行

今日は、久しぶりに涼しいですね。 雨ですが朝から気持ち良く、ようやく(遅すぎ!笑)ブログを更新しようと思い立ちました。 朝からスッキリ気持ち良いのは、土用が開けたからというのもあります。 土用期間は気が不安定になるので、人の心も不安定。イライラ…

火水未済と山水蒙

昨日はうちでやっている手相教室でした。 最近は、教室よりも個人鑑定や企業イベントのほうが多いのですが、手相よりも易占の依頼が増えています。 迷ってしまって自分で判断がつかないときは「占い」に頼りたくなりますよね。 でも、占う私が言うのも何です…

風山漸 

先日、山梨県の「ハイジの村」で買った薔薇のつぼみが綺麗に開きました。 これは「万葉」という品種で、「強健で耐病性に優れている」と説明があったので思い切って買ってみました。薔薇は育てるのが難しいと聞かされてきたので(それで今まで手を出せなかっ…

がんばらない

今年の九紫火星は、中宮回座。 中宮に入ったときの注意点は、我を張らないこと。 中宮にいると、ついつい「私が!私が!」と主導権を取りたくなるのですが、それだと八方塞がり。 八方通ず、八方開くにするためには、自分は動かずに、周りに感謝して動いても…

龍がやってきた

少し前に書いたこの記事。(昨年の12月ですね) misuzukaiun.hatenablog.com 「saiwai TODAY」に行った時、実は私、恐れ多いお願いをしていました。 それは、 「龍を作ってください!!」 金魚もトンボも蠍も素敵だけれど、やっぱり私は龍が好き。 これらの…

「25ans」読者イベント~占い王子yujiさんのスペシャルトークショー

先日、4月25日に雑誌「25ans」の読者イベントで、 「占い王子yujiさんのスペシャルトークショー」に行ってきました。 25ansの読者が対象ということで、年齢的に浮いてしまわないかと心配しましたが、意外なことに参加者(20組40名)の年齢層は高め。 でも、さ…

大悲願寺「伝阿弥陀如来三尊像」御開帳

昨日、4月22日にあきる野市にある大悲願寺の伝阿弥陀如来三尊像の御開帳に行ってきました。 御開帳は毎年4月の21日と22日に行われていて、21日は11時と15時、22日は13時と15時。 私たちは13時の御開帳に合わせて、武蔵増戸に11時15分に着く電車で出かけまし…

魚紋とお伊勢様とすごい話

昨日はうちでやっております「開運手相講座」の日でした。 毎月いらしてくださる生徒さんのお一人から、すごい話を聞いたので、ご紹介させていただきます。 まず、その生徒さん(Kさんとします)の地丘にフィッシュ(魚紋)があったと言う話から。 フィッシュは…

船橋大神宮〜お水取りのできる神社

3月24日、私の今月吉方位「東」の神社、船橋大神宮に行ってきました。 正式名を「意富比神社(おおひじんじゃ)」という当社は、通称「船橋大神宮」として長く船橋市民に愛されており、初詣には多くの人で賑わいを見せます。一字一音表記時代の名残をとどめ…

お水取りの話

お水取りの話をするにあたり、最初に懺悔します。 私が吉方位への開運旅行を始めてもう十数年になりますが、最初のころはずいぶんと危なかしいことをしておりました。九星気学を学ぶ前です。谷口令さんの旅行風水の本を読んで興味を持ち、あとはネットで検索…

東国三社巡り③香取神宮

息栖神社からまた30分弱で、香取神宮に着きました。 本当に二等辺三角形なんですね。 香取神宮の御祭神は経津主大神(フツヌシノオオカミ)。刀剣の神様です。とうらぶファンもぜひご参拝ください。 刀剣なので「断ち切るパワー」があります。 私の怠け心も邪…

東国三社巡り②息栖神社

鹿島神宮からバスで約30分弱、息栖神社に着きました。 御祭神は岐神(クナドノカミ)・天鳥船神(アメノトリフネノカミ) 。 御神体は、海側の一の鳥居の両側にある「男瓶」「女瓶」と呼ばれる井戸です。 こじんまりとしていますが、綺麗な神社です。 桜の季節に…

東国三社巡り①鹿島神宮 〜車が無くても吉方位旅行

昨日、春分の日「四季の旅」のバスツアーで、東国三社巡りに行ってきました。 「四季の旅」 格安 日帰りバスツアー特集|四季の旅バスツアー 知る人ぞ知る格安バスツアー会社です。パワスポ巡りが充実しています。 私は方位さえ合えば申し込んでいますが、平…

成田山新勝寺

3月15日、四緑中宮の月盤日盤が重なる日なので、東の吉方位をとり成田山新勝寺に行って来ました。 私の最寄り駅(武蔵小金井)から電車で約2時間。 意外と近い成田。成田駅からは徒歩10分くらいで新勝寺です。 着いた時間で、11時からの御護摩に参加できました…

ご真言がおりてきた話

つづきです。もったいぶらずにすぐ更新します。 朝の易占で風沢中孚の五爻を得た私は、浮かれた気分で駅までの道を歩きながら、脳内で佑泉さんと会話しておりました。会話というか、一方的にすべて自分のほうの言葉です。私的にはよくやる妄想です。 「他に…

二七山不動院で念珠作ってきました

二七山不動院で念珠作ってきました。 とても素敵な体験でした。

破盤神社

あけましておめでとうございます。 って、もう節分も終わってますね。 ひとり旧正月、ではなくただ出遅れました。 ちなみに2018年の旧正月は2月16日。旧正月って毎年変わるそうですよ。 と、プチトリビアを披露して?今年初の更新です。 1月いろいろありまし…