imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

北東吉方位旅行③ 六角堂と五浦岬公園 など

つづく、といいながらまた放置していました。北東吉方位旅行③これでおしまいです。 

9月15日、新月の朝、宿から徒歩15分くらいの五浦岬公園まで散策しました。

途中でいきなり蛇が出て来て、これがめったに見ないそこそこ長い蛇で驚きました。

カナヘビとかはよく見ますけどね。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、その直後に「星宮神社」と書かれた石があり、これも蛇のお招きかもしれないと山道を上りました。

小さな神社で、蜘蛛の巣がいっぱい張ってて寂れた感じもありましたが、星宮神社といえば、ご祭神「天御中主大神」天地が創造されたときに最初に高天原に現れた神様です。

天の御中(真ん中)は北極星(北斗七星)と考えられて「星宮」という名前の所以です。

ひょっとしたらこの場所からは、北極星や北斗七星が良く見えるのかもしれませんね。(想像です

 

f:id:misaroundf:20230922165709j:image

写真には白蛇様のような光が映っています。

 

 

f:id:misaroundf:20230922165717j:image

五浦岬公園は、太平洋に突き出す大津岬の突端にあり「日本の渚百選」にもなっている五浦海岸の風景全体が広く見渡せます。


f:id:misaroundf:20230922165705j:image

東日本大震災の展望慰霊塔。高さ16m。螺旋階段を上ると真正面に太平洋が広り、南北に延びる茨城の海岸線が見えます。


f:id:misaroundf:20230922165617j:image


f:id:misaroundf:20230922165629j:image

六角堂と私たちの泊まった宿「五浦観光ホテル別館 大観荘」のコラボが見えました。


f:id:misaroundf:20230922165642j:image

切り倒された木から新たに芽が出ていて、強力な再生パワーを感じました。


f:id:misaroundf:20230922165637j:image

岡倉天心をモデルにした映画「天心」のロケセットが展示公開されていました。


f:id:misaroundf:20230922165613j:image

五浦海岸の地形のでき方や六角堂の説明など。

中国、インド、日本を組み合わせているとは、聞かなければ気付かなかった。

 

 

f:id:misaroundf:20230922165621j:image


f:id:misaroundf:20230922165713j:image

北東の旅行は、高いところに上るのは開運アクション。宿も山の上にあると良いです。

 

一番遅い時間の送迎(10時50分)で駅まで送っていただきました。

f:id:misaroundf:20230922165647j:image

帰りに、大津港駅は六角堂を模していることに気づきました。

 

この後、水戸に出てあんこうのフルコースをいただいて帰りました。

f:id:misaroundf:20230928123334j:image

 

居酒屋 TENMASA -てんまさ- - 地酒とあんこうのお店

 

ちなみに水戸駅には、茨城の地酒を取りそろえた「いばらき地酒バー」があります。

JR水戸駅みどりの窓口のすぐ隣。

f:id:misaroundf:20230928123400j:image

新潟の「ぽんしゅ館」を思い出させるこの自販機。1杯(60ml)300円でいろいろ試せます。が、「3種飲み比べおつまみセット」は1,000円で3杯+おつまみなので、そっちがお勧め。

f:id:misaroundf:20230928124944j:image

水性ペンでぐい呑みに銘柄を書けるのも、飲み比べ派には地味にうれしい。

 

もちろん販売も配送もあり、私は「森嶋」「武勇」「百年梅酒」をお土産に買いました。

後日自宅でいただいた森嶋の純米。お米の味しっかり。美味しかったです。
f:id:misaroundf:20230928123404j:image