imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

易占~ シングルマザーの恋愛相談から 

シングルマザーのMさんが5歳と3歳のお子さんを連れて鑑定にいらっしゃいました。

事前の予約では、生年月日と「相談内容は恋愛について」とだけ聞いておりました。

 

易を立てて占った結果、

現在の状況が、水火既済 四爻

〈爻辞〉
「繻に衣袽あり。終日戒めよ」

じゅにいじょあり しゅうじついましめよ

舟底の穴を着物でふさぐ。船が沈まないよう終日警戒しないといけない。

「水火既済」は「すでに整っている」ことについて説かれた卦ですが、この四爻は、整ってる状態が少しずつほころんでいくところです。

安泰の時期が過ぎつつあり、現状維持に苦労することを意味します。

 

恋愛については、山地剥 上爻

〈爻辞〉  
「碩果食われず。君子は輿を得。小人は盧を剥す」

せっかくらわれず。くんしはよをう。しょうじんはろをはくす。

高い木の上の大きな果実は食べられずに残っている。君子は車に載せられる。小人は住むところさえ失う。

「山地剥」は「剥ぎ落とされる」ことについて説かれた卦で、衰運、崩れていくものを表わしますが、上爻は何もかも無くなりそうな中でわずかに希望もある卦です。

恋愛でいうなら、やり直すか別れるかの瀬戸際です。

 

お話を伺うとまさに、「再婚するつもりだった男性と関係がこじれて、それを修復できるかどうか」というご相談でした。

関係は崩れつつあり苦心しますが、一縷の希望もあります。

 

ここから先はいらっしゃったMさん本人が、カードを引いて出したものなので、爻辞はありません。

 

「関係を修復できるか」という問いに出たカードが、坤為地

坤為地の「坤」の漢字は大地を意味します。卦辞に牝馬の貞に利ろし」とあるように、おとなしい牝馬のように、従順に、控えめに、受け身の姿勢でいるのがよいという卦です。

消極的な態度、控えめであることを良しとしますので、関係修復のために毎日LINEを送るとか、会いたいと積極的に迫っていくのは逆効果だというようなことをお伝えしました。

 

それではいっそ「彼のことは諦めて、他の出会いを求めたほうがいいのか」という問いに対して出たカードも、坤為地

64枚のカードをシャッフルして、2度目も同じカードが出ました。(本人が引きました)

いずれにしても今は積極的に動く時ではない。しばらくはおとなしくして、控えめに、様子を見ましょうとお話させていただきました。

 

坤為地は、母なる大地。母親を意味する卦でもあります。

ひょっとしたら「今は恋愛よりも2人の子どもの母親として生きなさい」というメッセージだったのかもしれません。

その子どもたちの為にも父親が欲しいという気持ちで動いているのかもしれないので、Mさんの婚活は否定しません。ただ「今は」積極的に出ない方が良いという運気です。

 

ちなみに私の母もシングルマザーでした。私が8歳の時に父が亡くなり、母は32歳でシングルマザーとなり、私と弟の2人を育ててくれました。

そしてなんと、60歳の時に再婚したんです。

自分がいたら当時一緒に住んでいた弟に嫁がこないと思って、一念発起で婚活したようですが、再婚した相手がとても良い方で、仲が良く、若い時にできなかった海外旅行に行ったり、老人大学に通ったり、いつも一緒でラブラブでした。本当に良かったと思っています。お母さん、グッジョブ。

 

Mさんははるかにお若く、この先もたくさんの出会いがあると思います。

お子さんをしっかり育てながら、自分の人生を充実させる中で、素敵なご縁が結ばれることを祈っています。

 

f:id:misaroundf:20230426200339j:image

うちの柴犬ちゃろです。7歳になりました。