imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

冬至の占い

冬至の日は、来年を占う日。

 

2022年の自分を占ったところ、

乾為天(けんいてん)の上爻を得ました。

<爻辞> 

「亢龍悔い有り」
こうりゅう くいあり。

<意味>

「昇り過ぎてしまった龍は後悔する」

 

あははは😀

 

「乾為天」は、易経の最初に出てくる卦です。

卦辞は「元亨利貞」(げんこうりてい)

易の有名な言葉です。

「元(おお)いに亨(とお)る。貞(ただ)しきに利(よろ)し」

望みは大いに通る。正しい態度を持続すると良い。

全ての爻が陽爻で、大変勢いがあり、おめでたい卦です。

しかしその上爻は「亢龍有悔」で、上に昇りすぎた龍が後悔する姿を示しています。

勢いまかせのやりすぎ注意。強欲注意。 自信過剰で、空回りしがち。

ここ数日の思い上がった気分に冷水を浴びせていただきました。

 

実は最近、「自己肯定感を高めるメソッド」というのを受け、もともと高い自己肯定感(笑)がますます高くなり、自己効力感も爆上がりしていました。

「私、できる」

という、根拠なく思い上がった自己評価を、易の神様にしっかりクギ刺していただきました。あはははは😀

 

続けて占った仕事運は

雷山小過(らいざんしょうか)の初爻

<爻辞>

「飛鳥以て凶」
ひちょうもってきょう。

<意味>

「小鳥が飛ぼうとして 凶」

 

「雷山小過」とは「少し過ぎる」ことについて説かれた卦ですが、初爻は「小さな鳥なのに高く飛ぼうとしているのが良くない」と言っています。

これまた「分不相応なことはするな」とのお言葉。

 

2022年の九紫火星は、良くも悪くも目立つ年。そのあとの2023年は坎宮入りも待ってますから、大きなことをやるのは2024年からにしようと思いました。

 

とはいえその「自己肯定感を高めるメソッド」は、自己評価の低い方、自信の足りない方にはとても良いアクションだと思ったので、いつかそのうちご紹介したいと思います。

 

f:id:misaroundf:20211223092632j:image

 

冬至の朝、早稲田の穴八幡宮に参拝して「一陽来復御守」をいただきました。

朝5時前から並んでも1時間待ち。でも、帰る時にはもっと列が伸びてました。

 

f:id:misaroundf:20211223142917j:image

夜中の0時に貼るというのが出来るか不安でしたが、案の定、寝落ちしていたところダンナが5分前に起こしてくれて無事貼れました。大感謝!!