imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

大開運日がやってくる! お水取りの時間は?

いよいよ10月、六白中宮の年の六白中宮の月がやって参りました。

以前から何度も「10月16日が年盤月盤日盤の重なる大開運日」と言い続けていましたので、皆さまも吉方位旅行を計画されているのではないでしょうか。

このタイミングで緊急事態宣言も無事に明けて、私も、私のお客様たちもワクワク気持ち高まっています。

 

そこで何人かの方から「お水取りの時間」について質問を受けたのですが、

10月16日(土)に時盤が六白金星になるのは朝の5時から7時です。

これは、ほとんどの人にとって起きる時間か、家を出発するくらいの時間で、吉方位には到着してないですよね。

そして、今回私が強くお勧めしている「輪重吉方位」の西はちょうど時破に当たってしまうのでどっちにしてもお水取りには向きません。

なので、私はゆる〜く、「自分の取った方位(吉方位として来ている方位)が、時盤で五黄殺、暗剣殺、本命的殺、本命的殺、破にあたっていなかったら取ってもいい」と言ってます。

その場合、持ち帰るというよりもその場で飲むことで吉方位の気をいただけます。

できたら時盤でも吉方位になっているほうがいいですけどね。

 

時盤(刻盤)を出すには

①調べる日の十二支②調べる日が隠遁か陽遁か

の二点が大事です。

 

その日の十二支は、暦で見てください。10月16日は丁酉、の日です。

隠遁か陽遁かというのは、年盤と月盤は常に「九→八→七→六→五→」と中宮がカウントダウンしていく隠遁なのですが、日盤は夏至冬至で切り替わって、夏至から冬至までは隠遁(九→八→七→六→五→)、冬至から夏至にまでは陽遁(一→二→三→四→五→)になります。冬至一陽来復、陰極まって陽になると覚えましょう。

10月16日は冬至前なので隠遁です。

 

下の表は田口二州先生の昔の本からお借りしました。(黄色い線は私が引いてます)

10月16日は丁酉なので「隠遁」の「酉」の欄を見てください。

六白は朝5時から7時(卯の刻)ですね。

f:id:misaroundf:20211002082941j:plain

寅の刻、卯の刻などの十二支の反対側が破になります。六白の時刻は卯の反対側、酉の方位(西)が時破になります。

 

以下、10月16日の朝5時から23時までの時盤一覧です。

(六→五→四→三→二→一→九→八→七と見てください)

 

吉方位でお水取りをしたいという方は、自分の行く吉方位が、時盤でも五黄殺暗剣殺ではなく(図ではグレーになってます)、時破でもなく(赤❌つけてます)、本命殺(自分の星が入ってる)、本命的殺(本命的殺の反対側)でもない時間にお水取りしてください。

できれば自分と相性の良い星が入っていると時盤でも吉方位になって良いですね。

 

※この図の「○○中宮盤」というのは時盤のことで、自分の本命星を見るものじゃないですよ! 10月16日のこの時間はこの時盤(刻盤)ですという図です。  

f:id:misaroundf:20211002162202j:plain

 

九紫火星で西に行く私は、15時から19時の間にゆるくお水をいただこうと思います。

 

あと大事な話ですが、土用の期間はお水取り、お砂取りはできません。

10月25日、11月3日も六白中宮なので、土用期間だけど吉方位に行くというかたいらっしゃると思います。それは構いません。土用期間で効果が半減しても、開運効果はあります。

でも、お水取りお砂取りは土用期間はできません。気を付けてくださいね。