imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

2021年の吉方位〜水火殺はどうする?

暦の上では秋ですが、暑い日が続いていますね。

ここの更新もすっかり滞っていましたが、皆様お変わりないですか。

私は変りなく、粛々と開運活動を続けております。

不思議なことや、これぞ開運効果!的な出来事もいろいろあったのですが、

このコロナ禍ではあまり大っぴらに書けません。

なにしろGotoキャンペーンからも外された東京都民ですから。涙

 

そんな中で「吉方位開運旅行講座」は、これまた粛々と行われています。

少し早いですが、すでに2021年の吉方位についてお話もしています。粛々と。←しつこい

 

こちら毎年出している吉方位一覧なのですが、四緑木星の吉方位無し月が多いこと。

 というのは、私のこの一覧では、月盤で吉方位でも年盤で凶方位なら外しています。

詳しく勉強したら、年盤で凶でも月盤の吉方位に日帰りで行ってくる、なんて開運旅行もできるのですけどね。

 

f:id:misaroundf:20200817080138p:plain

 で、先日の講座で四緑木星の方からご質問がありました。

 「私は、ある本によると2021年は南が吉方位なのですが、この表だと南が大凶方位になっています。南はダメなのでしょうか」

 

ある本というのは、李家幽竹先生の「幸せ風水」です。私も毎年買っています。

李家先生が2021年の南を凶方位にしていないのは「水火殺」を取っていないからです。

 

水火殺って何?

という話ですが、

このように南の位置に一白水星が入る六白中宮のとき、

または、北の位置に九紫火星が入る四緑中宮のとき、

 一白水星の「水」の気と九紫火星の「火」の気が反発し合うため、凶方位とします。

 

f:id:misaroundf:20200817082857j:plain

こちらの年盤は田口二州先生の本からお借りしています

定位対中といって、それぞれの九星の本来の定位置と正反対の方位に入った状態をすべて凶方位とするところもありますが、私が習ったところでは水と火だけを凶としました。

これはそれぞれ考え方があると思うので、気にしない人は気にしなくても良いと思います。

ちなみにみんなが参考にしている「九星気学LAB」は、定位対中も月命殺も全部凶方位にしています。

http://ninestarlab.com/

 

これも私の表と同じで、完全に吉というのをわかりやすく見せるためだと思います。

(月命殺・月命的殺は成人は気にしなくていい凶方位です)

水火殺以外の定位対中は、私は気にしません。

南西に入った八白土星で良い変化運をいただいたことありますし、

北西に入った四緑木星では、仕事の縁が大きく広がったことがあります。

水火殺についても、私は気にしない!という人はそれでも良いと思います。

その強い気持ちは一つのバリアになるのではないかと。

最近、吉方位の開運効果と同じくらい「プラスの思い込み」の引き寄せ効果も目の当たりにしています。

 

しかし吉方位旅行は「プラスの思い込み」の引き寄せ効果に加えて「方位の開運効果」もあるので、やはり、開運アクションとしては最強だと思います。

 

8月朔日にお参りしました。三峯神社です。

御神気が溢れていました。

f:id:misaroundf:20200817075602j:image

 

九星気学講座や手相講座などはTABICAでお申し込みください。

https://tabica.jp/travels/17095?prcd=K6gN

コロナ対策しつつ、今まで通り行ってます。粛々と。ってもういいよ!笑