imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

天山遯(てんざんとん)~ 逃げるが勝ち

私は、政治やギャンブルについては占わないと決めていますが、
都民として生活にかかわる問題だと思い「東京オリンピックはどうなるか」について易占をたてました。少し前の話です。

 

f:id:misaroundf:20210526074149p:plain

天山遯(てんざんとん)の四爻を得ました。

〈爻辞〉
「好めども遯る。君子は吉。小人は否」
このめどものがる。くんしはきち。しょうじんはひ。

〈意味〉
「心惹かれるものがあっても退き逃げる。君子は吉。小人ならできない」


「天山遯」とは「逃げる」「退く」ことについて説いた卦です。
この四爻は、後ろ髪を引かれながらも逃げるべき時には潔く逃げることができます。

なので私はこの時、東京オリンピックは中止になると判断しました。
この四爻は本来、正しく逃げることができる卦です。
しかしここに来て、何が何でもやるという気配が濃くなっています。

君子は吉。小人は否。

君子なら退くことができるけれども、器の小さな者にはできかねる。

日本は小人の道を選びそうですね。


新井白蛾(江戸中期に易学を究めた儒学者はこの卦を「貴人、山に隠るる」の象と言いました。
現場を離れ、山にこもって、現場が落ち着くのを待つ。

ちなみに天山遯は、易でいう「十二消息卦」で新暦の7月を表します。開催月ですね。

 

f:id:misaroundf:20210526075733j:image

ほかの薔薇の第一花が終わったころにいっぱい咲いてくれるドロシー・パーキンス。

後姿になってた。ごめん。