imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

御岩神社~北茨城のパワースポット

昨年末「茨城県が魅力度ランキング最下位脱出」とニュースになっていましたね。

茨城といえば御岩神社があるのに、それまで魅力度ランキング最下位だったの?!と驚いた次第です。

緊急事態宣言が出そうなコロナ禍で今は気軽に旅行できませんけれど、こんな時だからこそ少し先の吉方位旅行のご参考になればと、私が以前行った旅行情報を書いていこうと思います。

私の旅行は車がないので電車とバスです。

車だともっと気軽に行けるのだろうなと、うらやましいです。

今回の北茨城の御岩神社。私の住む東京からだと北東にあたります。

御岩神社公式ホームページ

御岩神社へのアクセスは、日立駅から茨城交通のバスで行きます。

日立駅発  8時40分 ⇒  9時12分 御岩神社着

日立駅発   11時35分 ⇒12時07分 御岩神社着

本数はあまりないので事前に調べて行ってください。

私は月盤日盤重なる開運日に北茨城に泊まって温泉に入り、翌朝日立駅に戻って8時40分のバスで向かいました。神社はできれば午前中にお参りしたいです。

(帰りは14時25分に御岩神社を出るバスに乗り、15時に日立駅に着き、観光案内センターでお土産を買って帰りました。)

バスは神社のすぐそばまで行きます。

まず現れるのは御岩神社の三本杉。樹齢500~600年のご神木です。

ご神気がすごいです。

御祭神は
国常立尊(くにとこたちのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)
伊邪那美尊(いざなみのみこと)

ほか他22柱

御岩山は総祭神188柱をお祀りしているとのこと。

神さまがいーーーっぱいいらっしゃいます。

龍好きさんは本殿手前の斎神社にもお参りして、天井を見てくださいね。「御岩雲龍図」平成28年茨城県北芸術祭で画家の岡村美紀さんにより描かれたものだそうです。ものすごい迫力。

御岩神社に来たら天候が許せばぜひ御岩山も登っていただきたいです。

山には「かびれ神宮」があり、実際に登ってみて御岩山自体が強力なパワースポットという気がしました。

ただし、冬場の降雪時は入れませんし雨の後なども滑って危険だと思います。神社というより登山です。分かっている人はちゃんと山を登る装備で入っています。

ところが、この日の私と友人は普通の服装で入ってしまいました。
私はワイドパンツでしたが、友人はスカート。どちらも浮いていました。 すみません。

スカートでここを軽々と登って行った友人の健脚ぶりには驚いた。
良い子は真似をしないでね。

山全体にとても良い気が満ちています。

御岩神社の奥宮「かびれ神宮」

御祭神
天照大神(あまてらすおおみかみ)
邇邇藝命(ににぎのみこと)
立速日男命(たちはやひをのみこと)

ここまでだったら比較的楽(登山だけど)に来られますが、この先に御岩山の山頂があります。

頂上までは片道30分から40分。しっかりした靴を履いていれば30分で行けると思いました。

途中の眺めも良くて、本当に気持ち良かったです。

これが御岩山山頂「かびれの高峰」の目印です。見落としがちなので気を付けてください。私も地元の人に教えていただいて知りました。

こちらも地元の人に教えていただいた山頂近くの神社。

この大岩がパワーがあると有名なのだそう。

大岩も立派でしたが、私は岩場の裏にひっそりと建っていたこの細い岩がパワーを出しているように感じました。

岩場から下山する道とは逆方向でしたが、呼ばれるようにフラフラと降りて行って見つけたもの。

一緒にいた友人も、ここがパワースポットだと言っていました。

ある宇宙飛行士が「宇宙から地球を見ると日本のある場所から光が立ち上っていて、それが御岩神社だった」という話がありましたが、この先からビームがでているんじゃないかと感じました。あくまで個人の考えです。

こちらは御岩神社のホームページにある地図です。

全体図が分かりやすいと思います。

御岩神社ホームページからお借りしています。詳しくは公式HPを見てください

北東の開運効果は「変化運」

今まで滞っていたことが変化して動き出すパワーがあります。

(私も北東の開運旅行のおかげで母親の問題が解決したという話は、以前ここでも書いています)

2021年に北東が年盤吉方位になるのは、

二黒土星

四緑木星

五黄土星

八白土星

の皆さんですが、特に四緑木星の人は北東一択なので、

ぜひ2021年の10月16日には自宅から見て北東に開運旅行してください。

それまでにコロナ収束していると良いですね。みんなで祈り信じましょう。