imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

友人が徳を積んだ話

最近、周りでも「徳を積む」話が多いのですが、昨日は友人からこんな話を聞きました。

 

電車の中で運良く座れたのだけれども、ふと見ると杖をついたおじいさんが電車に乗ってきた。

これは席を譲らなければ!と思い、立ち上がり「おじいさんあそこの席に」と振り返ったら、そのわずか1、2秒の間にその席に若い女の子がすまして座ってスマホを見ている。

「ちがいます!」と思わず言うと、その女の子はキョトンと顔を上げ、そしておじいさんを見て「あ、どうぞ」と立ち上がったそうです。

おじいさん「すみません。どうもありがとうございます」

女の子「いえいえ、どうぞ」

友人は心の中で「おまえじゃねえー!!」

 

私は爆笑したんですけど、どうでしょう。

友人が席を譲った相手はその女の子ではないし、おじいさんに席を譲るという徳を積んだのも「おまえじゃない!」というところ。

ただこの場合、私の友人は、おじいさんに席を譲ること、見知らぬ女の子に善行をしてもらうこと、ダブルの徳を積んだのです。

電車の中で見た人は、女の子がおじいさんに席を譲っているなぁと思ったかもしれません。でも神様はちがいます。ちゃんと見ています。安心してください。笑

 

f:id:misaroundf:20230115082302j:image