imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

東村山 八坂神社

昨日、1月11日は日盤切替の日でした。
日盤切替というのは、以前ブログにも書いたのですが、年に2回、夏至冬至にもっとも近い「甲子」の日に暦の陰陽が切り替わること。

隠遁から陽遁に替わる昨日は、とてもエネルギーが高く、天に願いが届きやすい日、神様とつながりやすい日、この日に恵方参りをすると運気を上げると言われています。

しかも昨日は、天赦日、一粒万倍日、天恩日が重なる大吉日。
その日の仕事がコロナ禍で直前に中止になったのも、恵方詣に行きなさいということだと思い、自宅から恵方の神社を探して行って来ました。

 

2022年の恵方は「壬」北北西の北寄りです。

気をつけないといけないのは「恵方」というときの方位は、気学の「吉方位」の30/60°の方位ではありません。恵方は十干で示す方位で今年は「壬」の方位になります。

f:id:misaroundf:20220112093410p:image

この図はWikipediaからお借りしました。ご興味ある方は調べてくださいね。

 

そういうことで「あちこち吉方位マップ」で、自宅からなるべく近くて、北と北西の境目あたりにある神社を探しました。

すると恵方詣にピッタリの神社を発見しました。

東村山八坂神社です。

 

f:id:misaroundf:20220112091226j:image

 

https://www.higasimurayama-yasakajinja.jp/

 

旧社号は「武蔵野牛頭天王

御祭神は、素盞嗚命(スサノオノミコト)と書かれていますが、牛頭天王と同一神です。総本社京都八坂神社の御祭神で、日本における神仏習合の神様です。

 

恵方詣でお参りする歳徳神の由来には諸説あり、一説では牛頭天王の后・八将神の母の頗梨采女だとか、また、牛頭天王素盞嗚命と習合したことから、その妃の櫛稲田姫とも同一視されています。

これは偶然見つけたのでしたが、恵方詣にドンピシャですよね⛩✨

 

f:id:misaroundf:20220112090518j:image

拝殿の扁額にはしっかり「武蔵野牛頭天王」とありました。


f:id:misaroundf:20220112090523j:image

拝殿の左隣には境内社が四社あります。

三島神社三峯神社御嶽神社、蚕影(こかげ)神社。

 

狛犬さんはニ組いました。

迫力ある組。

f:id:misaroundf:20220112092212j:image
f:id:misaroundf:20220112092208j:image

 

可愛い組。

幕末に奉納されたそうです。年代感じます。

f:id:misaroundf:20220112092240j:image
f:id:misaroundf:20220112090525j:image

尾っぽの巻きが二つありました。
f:id:misaroundf:20220112090531j:image

背骨が浮いているのも撫でたくなりますね。

※許可なく撫でません

 

今年の恵方詣は東村山八坂神社にします。

ご縁に感謝!

 

 

 

f:id:misaroundf:20220119114157j:image