imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

浅間神社巡り 四季の旅バスツアー

新年明けましておめでとうございます。

私の三が日は駅伝を見ておわってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたか。

今年もよろしくお願いします。

 

昨年末、四季の旅のバスツアーで「富士山麓パワースポット巡りツアー」に行ってきたので、そちらの記事を更新します。

おすすめ日帰りツアー・格安バスツアー旅行なら四季の旅

 

f:id:misaroundf:20190102210146j:image

 

「富士山に登ると生まれ変わることができる」そんな富士講の信仰が生きづく富士山麓パワースポット巡りツアー。

 

新宿の都庁前を7時45分に出発して、最初に着いたのは河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)。

「せんげん」神社ではなくて「あさま」神社です。

ここの御祭神は、浅間大神(あさまのおおかみ)。

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)と同一神と言われていますが、神社が建立されたときには、たぶん「あさまの大神」一択だったのでしょう。で、あさま神社。

その辺の浅間神社よりもずっと古い歴史があるのだと氏子さんがおっしゃっていました。


f:id:misaroundf:20190102210221j:image

奥の山には「浅間神社山宮」もあり、片道8分弱ですが、そこまで登ると富士登山をしたとの同じ功徳がいただけるそうです。

お手軽過ぎて申し訳ないですが(笑)、とても気持ちのいい奥宮でした。

せっかくでしたら、ぜひ登ってお参りしてください。

f:id:misaroundf:20190102210214j:image

 

次に行ったのが、無戸室浅間神社(船津胎内浅間神社


富士山の登拝者たちは、御胎内といわれる溶岩洞窟を母体にみたてていました。登拝前に御胎内に入ることで一度母親の体にもどり生まれかわりを果たしてから神聖な富士山への登山を開始していたのです。


f:id:misaroundf:20190102210157j:image

この神社のお賽銭箱の後ろに「胎内めぐり」の入り口があります。

西暦800年の富士山大噴火で流出した溶岩により形成されたものだそうです。樹が重なったものを包んで溶岩が固まって、その樹が枯れてなくなって洞窟になったとのこと。

ミニモニサイズの私は腰をかがめて歩いて進めましたが、男性にはちょっとキツイかなというサイズの洞窟でした。思ったより短くてあっという間です。

 

次に向かったのが、忍野八海。富士山にしみこんだ水が数十年の期間を経てわき出る泉が八つ集まる聖地です。

「八海」の名前は、富士講の人々が富士登山の際に行った八海めぐりからきており、富士講では忍野八海のことを「元(小)八海」と呼んでいます。 その神秘的な自然景観や現象から、人気のパワースポットとなっています。


f:id:misaroundf:20190102210133j:image

今回のバスツアーのありがたい点は、忍野八海の中で車がないと行きづらい「出口池」に行ってくれたところ。それも最初に。

ここが八海の第1番目の霊場なので、最初に行っていただけるのは嬉しいです。

個人的には一番御神気を感じた池でした。観光客が少なかったからなもしれませんが。
f:id:misaroundf:20190102210217j:image

池のほとりに稲荷社があります。

 

そして、観光客の大勢いる忍野八海へ。天気が良くて富士山もはっきり見えます。
f:id:misaroundf:20190102210154j:image


f:id:misaroundf:20190102210229j:image


f:id:misaroundf:20190102210136j:image

 

忍野八海にも「忍野八海浅間神社」があります。地元では「忍野浅間神社(おしのせんげんじんじゃ)」「忍草浅間神社(しぼくさせんげんじんじゃ)」とも呼ばれています。

f:id:misaroundf:20190102210225j:image

ここの御朱印は、忍野八海浅間神社諏訪神社と稲荷社とが三社セットになっていて、必ず3枚、900円です。

でも、それだけではありません。境内社や所管社などの御朱印も併せて、いただける御朱印はなんと十体以上!

御朱印を集めたいという人には、ボーナスステージのような神社です。笑

 

忍野八海では、富士山の湧水がいただけます。
f:id:misaroundf:20190102210201j:image

ペットボトルは売っていましたが、持参していればそれに自由に入れて持って帰れます。

お水取りするなら11時から13時までと考えていましたが、ちょうどお昼時について、13時前までにいただけました。

 

実を言うと、この日私は断食日で、丸一日ミネラル麦茶と富士山の湧水しかいただかなかったのですが、富士山パワーのおかげか、すこぶる元気に歩き回れました。

(別の日にしたかったけど、忘年会やお正月を考えるとここしかなかったのです)

 

土地の美味しいものを食べられなかったので、山梨の地酒四種飲み比べセットを自分土産に買いました。
f:id:misaroundf:20190102210210j:image

 

忍野八海の後「北口本宮冨士浅間神社」に行き、最後に下吉田の「小室浅間神社」に行きました。

北口本宮冨士浅間神社は、メジャーすぎるので写真撮りませんでした。この日回った中で最も大きな神社です。

小室浅間神社は、小さな神社ですが、なんと御神馬がいました。

f:id:misaroundf:20190102210206j:image

 御神馬、シロ、二十歳。

ちなみに「馬蹄占い」を読み解く人は、代々一子相伝の口伝だそうです。

f:id:misaroundf:20190103192646j:image

自ら近づいてくれるこの人懐っこさ。
f:id:misaroundf:20190102210150j:image

 

バスでぐるりと浅間神社を巡り、富士山パワーをたくさんいただいて帰りました。

 

「四季の旅」のバスツアーは、パワースポットツアーが充実していて、吉方位が合えば、おススメです。

今回富士山に行ったのは(南西吉方位だったことは当然ながら)、2019年八白中宮の、八白の象意が「高い山」だったので。

いちはやくそのパワーをいただきに行ったのでした。

今年は、富士山ツアーや登山が流行ると思いますよ。

 ではでは。皆様にとっても今年が幸せいっぱいの良い一年になりますように。

 

 

【イベントのおしらせです】

「saiwai作品展+新年会」
2019年1/29(火)10:00〜20:00 

会場:たましんRISURUホール(立川市市民会館)3階 ギャラリー
https://risuru.hall-info.jp/access/
(JR中央線立川駅南口より、徒歩13分)

 

2019年の運気と開運アクションについて、吉方位旅行を中心にお話しします。
会費:¥2000(お茶と小菓子つき)

①午前の部 10:30〜11:30
②午後の部 14:00〜15:00
現在予約受付中です。

saiwai ワイヤーアートワークショップも開催します。

他にもスペシャルコラボあり!


★個別鑑定も開催します!手相・易占・九星気学の個別相談・ご家族の相談など、この機会にぜひ!10分¥1000

9:30〜10:00、11:45〜13:30、15:15〜20:00
で15分毎の受付。ご予約優先、あいていれば当日参加もOK。こちらもご予約受付中です。

ご予約・お問い合わせ

imacocomisuzu@gmail.com

 

FBページ:saiwai-costume

f:id:misaroundf:20190104092823j:image