imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

クルマが無くても吉方位旅行 20161109④「榛名神社」

榛名山ロープウェイから榛名神社までは群馬バス

榛名湖で高崎行のバスに乗り換えです。

榛名山ロープウェイから10時10分に榛名湖(バス停)行のバスがあり、私たちがそのバス停で時刻表を見たのは、ちょうど10時だったのですが、何故かその10分を待たずに榛名湖づたいに歩いていくことにしました。

前日バスで通っていて、たった一駅(バス停)なら歩けると思ったのです。

実際は30分弱かかりました。

榛名湖の気をたくさんいただきました。

f:id:misaroundf:20161120144945j:plain

12月の「榛名湖イルミネーションフェスタ 12月9日(金)~26日(月)」の準備が始まっています。

冷たい水の中に入っていてお疲れ様です。

 

10時30分に榛名湖のバス停前に着いたら、ちょうど高崎行のバスが出るところで、タイミングよく乗れました。

後で知りましたが、榛名湖から榛名神社に行くバスは1時間に1本!毎時30分発。

乗れてよかった。これも開運効果。

 

榛名湖から榛名神社まではバスで10分。

なので、帰りの高崎行のバスは毎時40分発と記憶しておきましょう。ただし16時は50分、17時は20分。

クルマなしの吉方位旅行では、こういう確認はとても大切です。

(なのに榛名湖発のバスはノーチェックだった)

 

 

 榛名神社に着いたら、お参りの前にやっておくといいことがあります。

それは門前蕎麦屋の「本坊」さんで、イワナの塩焼きを頼んでおくこと。

www.haruna-honbou.com

 

前回来た時は「イワナが焼けるのに30分かかる」と言われて、時間がなくて食べられなかった。

今回は、お参りの前に頼んで帰りに食べるパターンです。おすすめ。

f:id:misaroundf:20161120143711j:plain

名神社、紅葉もきれいでした。

みすずの滝で、きれいな水の気をいただきました。

名前が同じなの。うふふふふ。

 

来年は一白水星の年だから、体の中の水の気を浄化しておくことが大切です。

 

f:id:misaroundf:20161120143656j:plain

本殿の左右には二匹の龍が巻き付いています。(頭上)

素晴らしく迫力ある彫刻なので、ぜひじっくり見てね。

 

そして一番のパワースポットはこちら。

f:id:misaroundf:20161120143651j:plain

決して落ちない御姿岩

この御姿岩内の洞窟に御神体を祀っているそうです。

詳しくは公式サイトで。

榛名神社公式サイト | 榛名神社へようこそ

 

そして参道でおすすめのお店がこちら。

f:id:misaroundf:20161120160543j:plain

ここの田楽が100円なのに結構大きくて、いろんなお味噌が選べて(私はクルミが好き)、中で食べていると梅茶までいただけで、写真を撮っても可愛く撮れるの。笑

ここで売られている紅白の「開運饅頭」をみそぎ橋の上でお願いしながら食べると願いがかなうとTVで紹介されたそうです。(この日は、やっている人は見かけませんでしたが)

 

そしていよいよ、本坊さんでのお昼ご飯です。

f:id:misaroundf:20161120163350j:plain

 

門前そば野菜天ぷら付き1200円。

イワナの炭火焼き800円。

門前そばイワナ塩焼き定食が2100円ですが、白飯がいらなかったら、こっちのほうがお得な気がします。

 

なぜ、白飯がいらないか。

f:id:misaroundf:20161120143700j:plain

飲むからです。笑

やっぱり、土地のものをいただくときに地酒は欠かせません。

余談ですが、日本酒を頼むと「ふき味噌」がアテについてきたのですが、これまたおいしい。

お土産で一瓶600円で売っていて、買って帰りました。

そのままちびちび食べてもおいしいし、マヨネーズにあえたら、野菜に付けても揚げ物に付けてもむっちゃおいしいです。おすすめ!

 

昼間からお酒はちょっと・・・という方には、コーヒーも榛名山の湧水で入れたものです。

f:id:misaroundf:20161120143712j:plain

もっというと、ここのお水(セルフサービス)も榛名山の湧水です。

来年の一白水星年に備えて、良いお水いっぱい吸収しましょう。