imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

恵方参りと初午 ~車返諏訪神社と車返稲荷神社

節入りしたと思ったら、もう10日経っています。速いわぁ。

タイミングを逸していますが、ブログ更新します。

2月5日に恵方参りに行って参りました。

恵方とは、その年の歳徳神さまが在位されている方角の事。十干に従って動きますから、正確に言えば節入りの立春の日に方角が変わりますが、正月からその方位を恵方としています。

2023年の恵方は「丙」の方位。南南東の南寄りです。

↑この情報がもう遅過ぎる感

 

恵方参りは、立春の日に行くと良いとされています。が、1日遅れてもまだ波動はある。そもそも立春の節入が11時42分だったのだから翌日の午前中はまだ立春と同じ!(マイルール)

ということで、5日は朝から氏神さまの大國魂神社にお参りし、その後自宅から恵方「丙」の方角にある神社にお参りしました。

 

諏訪神社です。車返諏訪神社とも言われています。

社号    諏訪神社
祭神    建御名方命
住所    府中市白糸台5-12-9

 

歯並びが良い狛犬さんです。毬を踏んでいます。

 

こちらは子どもを踏んでいます。笑

いや、撫でているんですよ。

 

境内には大きなムクノキがあり、隣の敷地には竹が植えてあり、小さいけれども清々しい神社です。

ご祭神の建御名方命(たけみなかたのみこと)は大国主神のお子です。大国主神は私の氏神大國魂大神と同一神です。ありがたいご縁。

 

そしてこの諏訪神社のすぐ近くに車返稲荷神社があります。

2月5日、この日は初午(はつうま)でした。初午とは2月の最初の午の日、稲荷社の祭の日です。この日は全国各地の稲荷神社で「初午祭」というお祭りが行われます。

大國魂神社の大鳥居横の神戸稲荷神社も、初午の礼祭で扉が空いていて、中のおキツネ様たちに初めてお会いできました。

 

こちらが車返稲荷神社

社号    稲荷神社
祭神    倉稲魂命
住所    府中市白糸台6-33-1

f:id:misaroundf:20230206061116j:image

稲荷神社では狛犬の代わりにキツネの像が置かれていますが、こちらはその像がとても大きい。

f:id:misaroundf:20230206061119j:image

インパクトもオーラもあります。


f:id:misaroundf:20230206061122j:image

田中氏が奉納したとあるキツネ様。私の身長くらいありましたよ。

(実はツーショットも自撮りしたんですが、ここには載せられません)

 

本当は初午なのでいなり寿司とかお供えしたかったんですけど、この日はお賽銭だけですみません。次回いなりずしをお持ちします。

というのが、「たくさんの良いご縁に感謝します」とお参りましたら、イベントや個人鑑定の依頼が2月5日から7日の3日間に次々入ってきて、気づいたら2月の予定がほぼ埋まってしまいました。(もちろん遊ぶ予定の日は先に抜いております)

車返諏訪神社恵方参りと車返稲荷神社の初午効果、ご神徳大きいです。

 

f:id:misaroundf:20230206061125j:image

御神木と思われるイチョウの木があって、大国魂神社の大銀杏と同じような気を感じました。

つながっているんじゃないかなぁと思います。波動でね。

 

f:id:misaroundf:20230206061128j:image

 

そして次の日、自宅でいただきました。お揚げ。家に油揚げあったのよー。

ホント持っていけば良かった。

f:id:misaroundf:20230207153622j:image