imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

三合参り ~ 戌の方位の二宮神社

f:id:misaroundf:20221025201629j:image

私が三合参りで行った神社の一つ、あきる野市の「二宮神社

 

所在地 東京都あきる野市二宮2252

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/nishitama/akiruno/3261/

 

武蔵国の二宮で、別称は「小河神社(おがわじんじゃ)」

ご祭神は、国常立尊 (くにとこたちのみこと)ですが、古くは「小河大明神」または「二宮大明神」とも称されています。

私がご案内している大國魂神社武蔵国総社・六所宮〉の一座で、大國魂神社例大祭「くらやみ祭」でもお神輿が出ています。

なので、以前から存じ上げてはいましたが、今年の三合参りでようやくお参りできました。

 

最寄り駅はJR五日市線東秋留駅」、北口から徒歩3駅と、とても近かったです。

 

狛犬さん紹介。

阿形が雌で、子どもと一緒です。

 

吽形は毬(宝珠)を抱いています。

 

拝殿の後ろに行きました。

f:id:misaroundf:20221025201718j:image

すると、なんと猫が。


f:id:misaroundf:20221025201638j:image

祝詞をあげる私をじっと見てます。


f:id:misaroundf:20221025201625j:image

最後まで逃げずにじっと見ていました。ここで養われているのかな。

 

参道の石段を降りて道路を渡った反対側には「お池」があります。

東京都選定「東京の名湧水57選」のひとつだそうです。

 

f:id:misaroundf:20221025201643j:image

 

池の奥に何かある?

 

1990年(平成2年)菅野遊邦さん作「雨乞いの男」

昔、ここで雨乞いをしていたという言い伝えに基づいて制作されたとのこと。

 

頭の上のは、雲なのか?? なんだか重そうだけれど大丈夫か。

f:id:misaroundf:20221025201722j:image

 

遊歩道も整備されていて、気持ちのいい神社でした。

 

ちなみにご祭神の国常立尊 (くにとこたちのみこと)は、『古事記』における神世七代の一代目にあたる神です。神世七代の最後の七代目に生まれてきた神が、伊邪那岐神(いざなぎ)と伊邪那美(いざなみ)〉

大地の神で、国土の神で、しっかりとした土台の神です。
ご利益は、国土安穏    開運招福    立身出世 商売繁盛    悪霊退散    厄除け 病気治癒    縁結び だそうですのでぜひお参りください。

 

 

2023年、私も三合参りをしてみたいという方↓

https://helloaini.com/travels/37395?prcd=K6gN

 

昨年はオンラインでやりましたが、やっぱり対面で一緒に暦や地図を見ながら計画するほうが楽しいなということで対面にしました。

東京以外の方でオンライン希望の方は別途ご相談ください。