imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

サムハラ神社 ~まちなかのパワースポット

f:id:misaroundf:20220920205814j:image

 

「サムハラ神社」のサムハラとは、不思議の4文字「身を守る」呪文だそうです。加藤清正文禄・慶長の役の時に「サムハラ」を刃に彫りつけて万死に一生を得たという話もあるとか。

実際の文字は上の彫り物の通りで、これは漢字のように見えるけれど漢字ではなくて神字だそうです。

サムハラ

パソコンでは出ませんので画像で。サ と ハ は同じ文字に見えますね。

 

こちらのサムハラ神社は、

御祭神

天之御中主(あめのみなかぬし)大神

高皇産霊(たかみむすび)大神

神皇産霊(かみむすび)大神

この三神を総称してサムハラの大神と呼称して、無傷無病、延命長寿の神と伝えています。


所在地:大阪市西区立売堀2-5-26
電話番号:06-6538-2251

 

地下鉄「阿波座駅」から徒歩5分。

市バスなら「立売堀3丁目」下車、徒歩3分。

私は大阪駅前からバスに乗っていきました。

バス停の「立売堀」が「いたちぼり」と読めず、たてうりぼりで検索しても出てこなくて苦労しました。笑

 

大阪の街の中にポツンとあります。


f:id:misaroundf:20220920205817j:image

小さな神社ですが、ひっきりなしに参拝人が来ていました。


f:id:misaroundf:20220920205807j:image

二列になってくださいという立札。

 

参拝して拝殿の裏に回ったら、上のほうから良い気がありました。
そこで写真を撮ったら、フラッシュではなく画面がピカッと光ったのです。

写真はこんな風になっていました。真っ白。


f:id:misaroundf:20220920205819j:image

太陽ではないのですよ。

 

もう一度撮ったら、普通に撮れました。

最初の写真のときには神様がいらしたのではないかと思います。

 

不思議な写真が撮れたので、拝殿裏で祝詞を上げました。個人的には表よりも後ろの方が気が良いと感じました。あくまで個人の感想です。

 

私は、松本の四柱神社崇敬神社にしていて、神棚にお札もお祀りしています。

天之御中主さま、高皇産霊さま、神皇産霊さまは、四柱神社の御祭神でもあります。

ご縁が深くなり良かったです。

 

ちなみにこのサムハラ神社では、2021年に神職によるセクハラがあったと報道されています。セクハラというか、わいせつ行為ですね。

それにより神社のご利益に疑問を持つ方もいるかもしれませんが、それは心配しなくて良いと思います。

大切なのは、神様と自分との関係です。

(被害者の方には心からお見舞い申し上げます)

 

残念ながら、すべての神職が皆立派な方ばかりとは限りません。

私は、あるお寺のお坊さんの言動で嫌な思いをしたことがあります。

が、基本は、神様仏様と自分との関係なので、その間に入る人間には、良い人はもちろん、悪い人もいる(こともある)と思うようにしています。