imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

易占「会社を辞めたい」〜火山旅

「仕事を辞めた方がいいか、このまま続けた方がいいか占ってください」と言われることがよくあります。

先日も「仕事は気に入っているけれど、人間関係が辛いので辞めたい」という人がいて(運気的なアドバイスもしましたが)易占では以下の卦が出ました。

 

①今の仕事をやめる場合

火山旅(かざんりょ) の初爻を得ました。

<爻辞>

「旅、瑣瑣たり。斯れ其の災いを取る所」

りょ、ささたり。これそのわざわいをとるところ。

<意味>

「旅先でセコセコしている。それにより災いを受ける」

 

「火山旅」は「旅する」ことについて説かれた卦です。

旅といっても昔の旅なので現代のような楽しい旅行のイメージではなくて、なにかと不便で、時には危険なこともあり、不安の多い旅です。この卦が出たときは大概、さまよって不安になることを意味します。

初爻の「瑣瑣(ささ)」は、こまかいさま。 ささいなさま。 こまごまとしているさま。 くだくだしいさま。旅先で、細かいことを気にしたり、ケチくさく自分の小さな利益だけを考えたりしているようでは災いを受けると言っています。

 

 

②今の仕事を続ける場合

雷風恒(らいふうこう) の三爻を得ました。

<爻辞>

「其の徳を恒にせず、或いは之に羞を承く。貞吝」

そのとくをこうにせず、あるいはこれにはじをうく。ていりん。

<意味>

「久しく変わらないことができないと恥をかく。自分では正しいと思ってもあやうい」

 

「雷風恒」とは「久しく変わらない」ことを説いた卦です。よく、マンネリ化した夫婦の話で例えられます。平穏や安定をマンネリと感じて余計な刺激を求めてはよくないですよ、と。

三爻はその「久しく変わらない」という雷風恒の道を守ることができず、恥をかくことになると言っています。

 

この卦が出たら「継続は力なり」ということで現状維持を心がけるようにアドバイスします。

之卦が「雷水解(らいすいかい)」なので、問題はじきに解ける、解決すると見ることもできます。人間関係が改善するか、ひょっとしたらその相手が異動するのかも。

 

この二つを見ると、辞めずにいたほうが良さげですよね。

易占の結果はこうですが、皆さんならどうしますか?

 

占った私がこう言っては身も蓋も無いですが、会社を辞める辞めないという決定を、占いの結果に従って決めますか?

 

私の話ですが、新卒で入った会社は1年と持たずに辞め、その後入った保険会社は(思えば先の会社よりも大変でしたが) 22年勤めて、管理職にもなり、辞めるのはもったいないと散々言われながらも辞めています。

その二度の退職の際に占いはしていませんが、もし占いで「辞めない方がいい」と出たとしても、私は辞めたでしょう。笑

そして、辞めたことを後悔しません。

「反省はしても後悔はしない」というのは私の座右の銘の一つですが、起きることが全て正しいように、自分が選んだ道は全て正しいのです。もし選んだ道で苦労したとしても、それは意味のある苦労です。

まあ、苦労しないに越したことないですけどね。

なので、少しでもハッピーな道を選ぶために占うことには意味があると思いますが、仮に「やめると大変だよ」「どん底だよ」と出たとしても、今いるところが自分の居場所じゃないと心から感じているのなら辞めるのもありだと、個人的には思います。

 

上の①の占いでも、今の仕事を辞めて新しい所を探すにあたって「セコイこと考えるなよ」と言われているだけです。先行きは不安で心細いかもしれませんが、大きな心持ちでいけ!と言われていると思えば、ちょっと前向きになりますよね。

②も、ここで変わると恥ずかしいことになるよと教えてくれているだけなので、「いっときの恥が何だ。どう思われても私は自分の道を行く」と決意すれば、別にどうってことないんですよね。

 

まあ、実際どうするかは、自分が選ぶことです。

覚悟が決まれば、道は開けます。

占いの結果に従うのではなく、占いの結果を聞いたときに感じた自分の気持ちの方が大切です。

 

答えはみんな自分の中に持っています。

占いは、自分の背中を押すもの。または、自分の本当の気持ちに気づかせてくれるものです。

上手に活用してください。

 

f:id:misaroundf:20210915140927j:image

先日、聖天宮に連れて行ったうちの龍です。