imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った占いなどやっています。日々、開運活動にいそしんでます。

映画「初恋」 の中の「易占」の話

f:id:misaroundf:20200306182040p:plain

映画「初恋」を見てきました。前評判通りとっても面白かったです。

みんなして「ベッキーすごい」と言っていましたが、うん、本当にすごかったです。

ベッキーはもともと「好い」女優さんでしたけれど、あの事件で一皮も二皮も向けて「すごい」女優になったと思います。人はどんなこともバネにできるんだなあと、リスペクトです。

他の役者さんたちも良かったです。窪田くんには胸キュン。うっちーは「きのう何食べた?」のケンジと同じ役者だと思うと笑いたくなるほどシブい。そして、染谷将太くんが良かった。ワタシ的に陰の主役。最後まで良い顔してましたよね。あ、ネタバレしちゃダメダメ!

というわけで、ネタバレせずに感想を言うと、とにかく面白かった。

ヤクザ映画のバイオレンスのカッコよさ(※)に、青春映画の切なさや爽やかさも同時に味わえるという、一粒で二度おいしい(表現がアラフィフ)映画でした。

※私、本物のヤクザは嫌いですが、映画や小説のヤクザは好きなんです。「孤狼の血」も映画館で観てます。なので、そういうの全く受け付けないという人には刺激が強いかもしれません。と、一応注意しておきますね。

 

で、本題です。笑

映画の中で、ベンガルさんが演じる易者がレオ(窪田くん)を占う場面がありました。

「これは良いですよ」という感じでしたが、セリフをよく聞いていませんでした。

職業柄?つい算木を凝視し、何が出たのかチェックしてそっちに気を取られてしまったので。

出たのは、

水風井(すいふうせい)の3爻 でした。

【爻辞】

井 渫(さら)えども食われず

我が心 惻(いた)みを為す

用い汲(く)む可し

王 明らかなれば並びに其の福を受く

【訳】
井戸には清い水があるのにまだ誰も知らないので飲んでもらえない。悲しい。

多くの人に飲んでもらうべき。王が賢ければ井戸に気づいて皆が恩恵を受けられる。

 

この卦が出たときは、「今は人知れず、力を発揮することが出来ていませんが、
じきにチャンスは巡ってきます。今は辛くても、もう少しの辛抱」という意味です。

なので、たぶんベンガルさんは「あなたはこれからですよ」というようなことを言ったのだと思うのですが、レオはそれどころじゃありません。

ネタバレ避けつつもポスターにも書いてあるから言うけど、もう「最期」なので。

だから当然信じないんですけれど、

状況的に言うと、

今は無名のボクサーだけど、将来有望と編集者にも言われているレオにはピッタリの卦だと思いました。

 

そして3爻の之卦は、

坎為水(かんいすい)

「困難」「苦労」を表す卦です。

「坎」は穴を意味していて、落とし穴にハマって、もがき苦しむ、良くないことが起こるという卦。

まさにこの後のレオを待つ展開。

 

これ以上語るとネタバレになりそうなので、今日はここまで。笑

 

このあと「健康運を見てくれ」と言われて出た卦は、地沢臨でした。

 

ベンガルさん(演ずる易者さん)の卦は、果たして当たったのか。乞うご期待。