imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った占いなどやっています。日々、開運活動にいそしんでます。

吉方位の方位は磁北?真北? ~ココナラの質問から

最近また更新を怠っていたので、ココナラで質問されたことをここでも回答したいと思います。

 

方位について、磁北と真北、どちらを使用するかについて、決めかねております。
みすず様が今の方位の見方を決められた理由がございましたら、教えて頂けますでしょうか。

(すみません。「様付け」されたりしていますが、原文ママということで)

 

これについての私の答えは、

九星気学では磁北を採用しています。なので(あちこち吉方位マップの)偏角は有効にしてください。

 

私が最初に習ったところが「磁北」派だったので「九星気学では」と断言してしまいましたが、「真北」を採用しているところもあるようです。でも少数派です。

 

そもそも「真北」「磁北」って何?という人のために補足しますと、

真北とは、子午線が示す北。つまり北極点。北半球では北極星の方向とほぼ同じ。
磁北とは、磁石で表示される北。

 

私の知る真北採用の九星気学のひとは「北極星」を重要視していたようです。

また、昔いろいろな九星気学セミナーに出て勉強していたときに、あるところで同じ質問が出ました。

その時その講師の人は「うーん」と考えて「それはどちらでも良いです。でも、一度決めたら変えないでください」と答えていました。

それでいいのか?!

と思いましたが、その講師の人は、

「方位の境目は気が混じるから、なるべくど真ん中に行け」と熱く語る人だったので、

ど真ん中を選んでいたら、真北と磁北の違いはさほど無いのでしょう。

ちなみに真北と磁北のズレは、東京で7°、札幌で9°、鹿児島で6°くらいです。

磁北のほうが、こんな風に西に傾きます。↓

f:id:misaroundf:20200305121834p:plain

国土地理院の子ども向けホームページからお借りしました

 


人はそれぞれ個人の波動を持ち、たくさんの波動の中で生きています。
吉方位の開運効果も、吉方位の持つ「気=エネルギー=波動」によるものだと私は思っています。
地球のエネルギー(波動)は、地磁気と切り離せ無いと思う私はきっぱり「磁北」派です。

 

今月は大開運月なのでコロナ騒ぎにも負けずに開運旅行に行きます。

(ノルウェーは国外なのであきらめたけど、国内で)

 

手洗いや消毒や咳エチケットは完璧にして。睡眠もたっぷりとっていますので、免疫力は高いはずです。

 
f:id:misaroundf:20200305120201j:image先日、空に虹の橋がかかるところに遭遇しました。あっという間に半円形の橋になったんですよ。感動しました。