imacoco ~手相・九星気学・易占 

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占をやっています。日々、開運活動にいそしんでます。

破盤神社

あけましておめでとうございます。

って、もう節分も終わってますね。

ひとり旧正月、ではなくただ出遅れました

ちなみに2018年の旧正月は2月16日。旧正月って毎年変わるそうですよ。

と、プチトリビアを披露して?今年初の更新です。

1月いろいろありました。中でも吉方位旅行で姫路に行ったことは、書かないわけには行きません。(のわりに半月遅れ)

 

姫路のパワースポットとして密かに話題の「破盤神社」に行ってきました。

f:id:misaroundf:20180204100454j:image

アクセスは、

姫路駅から出ている姫新線という車両2両のかわいいローカル線で4つめ(約15分)の太市駅下車、徒歩5分。

車のない私にも行きやすい場所でした。

 

「姫路 パワースポット」で検索して出てきた記事で、多くの人が「龍がいる」「龍神様が写真にうつりこむ」と書いていたので、龍好きとしては大期待しておりました。

私の写真にも何か写っちゃうかもー💕

f:id:misaroundf:20180204100603j:image

 意味なく、バシャバシャ写真撮る。

 f:id:misaroundf:20180204100727j:image

 この池に龍神様がいるという。

 

結論からいうと、私の写真には何も写りこみませんでした。

その上、おみくじ引いたら「凶」

大ショック!😱😱😱

いや、いつも「おみくじは、吉とか凶とかよりも書いてある内容が大事」とか言ってるんですけどね。その内容が、この先当分良いこと無いよ!的なお言葉だったので😰

 

で、気づいたんですけど、私、参拝の時に「龍神様、はじめましてー」とかご挨拶してたんですね。

龍神🐉好きだから!

龍神様がいるってブログで見たから!

 

でも、この神社の主祭神

神功皇后(おきながたらしひめ のみこと)ですから!!

 

そりゃ、ガツンと食らわされるでしょう。

浮かれすぎてたし。すみませんでした。

 

そのあと宮司さんとお会いして、いろいろお話しを伺えて、手作りの竹炭守りもいただけました。

f:id:misaroundf:20180204105503j:image

このお守りは、毎年、7月31日に行われる千燈祭の時に、竹筒に明かりを入れて玉垣の間にずらっと並べる、その竹筒を炭にしてお守りにしているそうです。
一つ一つが手作り、書かれている文字も全部宮司さんが書かれているとのことで、私が読んだ個人ブログでも、ご利益のほどが語られていました。

 

そして、この後、私にも吉方位旅行の幸運が訪れます!!✨✨

f:id:misaroundf:20180204100951j:image

こちらが、破盤神社の御神体の破れ岩。

神功皇后が朝敵退治を天神地神に祈られた際、天に向かって三本の矢を放った。第一と第二の矢は落ちてしまったが、第三の矢は太市郷西脇山中の大磐石を貰ぬいて三つに破った。皇后は、これは吉兆であると大層お喜びになられ、この地に矢の根を祀られ、後に仲哀天皇応神天皇の御二柱を合せ祀り、破磐三神として崇め奉るようになった」

 この三つに破られた岩というのが御神体ですが、破盤神社とは2kmほど離れたところにあり、時間があれば30分も歩いて(往復1時間)行けるのでしょうが、この日私は予定あり。行きは9時8分姫路発、帰りは11時16分太市発の電車ときっちり決まってました。

なので、御神体には行けないな💧とあきらめていたのですが、たまたま同じ時間に参拝していたご夫婦が、車に乗せて行ってくれたのです!

f:id:misaroundf:20180204110641j:image

竹林の奥にありました。

f:id:misaroundf:20180204110843j:image

岩の間から、竹が伸びてます。

 

ご親切なご夫婦、ありがとうございました。

今年から神社巡りを始めたとのこと。新年から良いことした(それは私に)ので、絶対、良い年になりますよー😄