imacoco ~手相・九星気学・易占 

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占をやっています。日々、開運活動にいそしんでます。

お水取りの話

お水取りの話をするにあたり、最初に懺悔します。

私が吉方位への開運旅行を始めてもう十数年になりますが、最初のころはずいぶんと危なかしいことをしておりました。九星気学を学ぶ前です。
谷口令さんの旅行風水の本を読んで興味を持ち、あとはネットで検索した情報が頼り。
年盤と月盤はわかるけど、日盤はわからない。ましてや時盤をや。
そんなチョー初心者の頃、同じ九紫火星の友人たちを巻き込んだ吉方位旅行、千葉の神社でお水取りの団体さんに会いました。

たまたま入った神社がお水取りで有名な神社だったらしく、大勢並んでいます。
その列に驚いたものの、何故か誰もお水を取っていないので、
「じゃあ、私たち、お先にいただきます~」と行くと、
「時間が違うわよ」と先頭で待っていたご婦人に言われました。
「時間?」
「13時からだから(11時だったかかもしれません)、まだ1時間近くあるのよ」と優しく教えてくれました。

なんと!このひとたちは、数時間前からこうして並んでいるのです。
が、当時の私は、
「でも、私たち時間がないんです」
30分後の電車に乗るので〜と、一度は止められたのに、そのまま持っていたペットボトルをゆすいで(これまた大ヒンシュク)お水を入れました。

並んでいるひとたちが「あーあ」と思っていただろうこと、今なら痛切にわかります。
思い出すと恥ずかしい!!

過去を消せる消しゴムがあったら消したい!!

(ドラえも〜ん!)


このことを覚えている友人が思い出話で語り出したら無理やり話をそらすほどの黒歴史です。

ここで大切なことですが、お水取りは、年盤、月盤、日盤、時盤が吉方位の時にその吉方位の湧き水をいただきます。

そのお水を9日に分けていただくとか、7日に分けていただくとか、絶対に4盤が揃って(同じ中宮で)ないとダメとか、同じ盤でなくても吉方位が揃っていたら良いとか、会派によって多少違いますが、とにかく吉方位が揃ってないとダメというのは共通しています。
ちなみに私はゆるゆる派なので、同じ盤でなくても吉がそろっていたらオッケーとしています。

あの時の時盤はいったい何だったのか。わかりません。いや、本当は調べたらわかるけど、調べたくないし!!


あのとき巻き込んでしまったお友達には、ここで深くお詫び申し上げます。


さて、禊が済んだところで(すんだの?!)、

前回の鹿島神宮のブログで「お水取りやめといたほうがいい」と思ったのは、一つにあの時間が七赤中宮で、東が五黄殺だったからです。(新宿・東京発ツアーだから鹿島神宮は東)
九紫火星の私には五黄殺と本命的殺でダブルパンチの最大凶ですが、五黄殺は誰にとっても大凶方位です。そこだけは避けたいなという時間が、ちょうど当たってしまったわけですね。

あともう一つの理由は、あの時は雨が降っていて、お水取りの場にも雨水が流れ込んでいました。

雨の日は陰の気が強すぎるのでお水取りには向かないという説と、雨でもいいけど雨水が入らないようにしないといけないという説があります。

せっかくのお水取り日、4盤そろった貴重な日時に「雨で中止」っていうのもなんですから、雨水が入らなかったらオッケー説を私も採用したいです。ゆるく。

そんなわけで、お水取りはできたら晴れた日に、時間まで気にして取る。雨が降っていたら、雨水が入らないところで取る。

そして、ペットボトルはお水取りの場所では洗わない。マナーとして。

 

今年、九紫火星中宮の年盤と月盤と日盤が重なるのは、7/7、7/16、7/25、8/3です。

じゃ、この日の時盤を調べればいい、と思いがちですがちょっと待って!

7/20から土用に入るので、7/25と8/3は除外してください。

 

今回、このブログを書くにあたっていくつか「お水取り」について書いてあるサイトやブログを見たのですが、お勧め日として7/16、7/25、8/3と堂々と書いてあるところがあってビックリしました。

ここみたいな(たまに思いついたときにしか更新しない)へなちょこブログではなく、鑑定依頼も受け付けているすごく立派なブログやサイトで、です。

7/7を除いているのは、節入りすぐなので気が混じっているからなのでしょう。だったら土用も外して〜。

お水を取りに行く吉方位の案内も、一白、二黒、五黄、七赤、八白の人たちに「南西」を勧めていますが、夏の土用の間、南西は土用殺という凶方位です。

土用期間の吉方位旅行は、効果は半減しますが別に行ってもかまわない。時間とお金に余裕があるあるなら、おすすめします。

けど、土用殺の方位に行ったら、吉方位旅行になりません。

どこのサイトとは書けませんが(ってもう閉じたから探せないんだけど)、上の星の人たちが7/25、8/3に南西に行ってお水取りをしたらどうしようと、心配になりました。

 

土用期間を外し、節入りすぐを外すと、もう、お水取りする日は7/16(月)一択です。

そしてこの日に時盤が九紫中宮なのは17時から19時です。

(前日の23時から1時も九紫中宮ですけど、それこそ前日と気が混じってますから、除外します)

東が時破なので、東が吉方位で旅行している人は注意してください。その場合、九紫中宮にこだわらず、他の時盤で東が吉になるとき取ることをおすすめします。

まあ、この3盤かさなった7/16に吉方位に行くというだけでも、かなり運気アップすると思うので、お水取りはあくまで、タイミングが合えばということでどうでしょうか。

 

とかいいつつ、実は今日3/24、月と日の2盤が重なる開運日なので、私、ゆる〜くお水取りしてきました!笑

 

その話は、また明日。

 

f:id:misaroundf:20180324181646j:image

どーこだ?