imacoco ~手相・九星気学・易占・マヤ

東京都府中市で手相鑑定・九星気学の運気鑑定・易占やマヤ暦を使った開運アドバイザーをしています。私自身、日々開運活動にいそしんでます。

東国三社巡り③香取神宮

息栖神社からまた30分弱で、香取神宮に着きました。

本当に二等辺三角形なんですね。

f:id:misaroundf:20180322135634j:image

香取神宮の御祭神は経津主大神(フツヌシノオオカミ)。刀剣の神様です。とうらぶファンもぜひご参拝ください。

f:id:misaroundf:20180322135642j:image

刀剣なので「断ち切るパワー」があります。

私の怠け心も邪心も悪縁も今年の厄も、全部断ち切ってください。

 

 

f:id:misaroundf:20180322135731j:image

真っ黒な拝殿ですが、内側の彫刻は鮮やかです。

f:id:misaroundf:20180322151200j:image

 

そして、香取神宮の最強パワースポット、奥宮。

f:id:misaroundf:20180322140018j:image

こんもりと竹に囲まれた御社です。

鳥居をくぐった途端に清浄な気がわかります。これはみんな言ってました。

 

ここでのエピソードですが、奥宮の賽銭箱の下にストローのささったジュースの紙パックが落ちてました。

私はつい「こんなところにゴミ放置してる人がいる」と声に出してしまい、持って帰って捨てようかとまで考えたところ、隣にいた女性が「お供えじゃないですか?」と言いました。

よく見たらジュースではなく、日本酒のパック!

なるほど、お供えだったか!

勝手なことをしないでよかった。

「でも、開けてますよね」と、女性はストローが刺してあるのが不思議なようです。

「それは、ある意味正しいんですよ。お酒のフタも開けてお供えしますからね」

神様が飲めるようにストローをさしてあげたのだとしたら、これをお供えした方は気が利いています。

しかし、参拝のあとは持ち帰るべし。

放置しておくと、お供えもゴミになります。

 

お神酒奉納なら新品未開封を社務所に手渡しですが、自分の判断で御社にお供えする場合は、封を開けて神様が飲めるようにし、お参りが済んだら自分で持ち帰って片付けの手間を他人にかけないのがマナー。

下げたお供えものは、自分がいただいてもいいです。

 

追記)

これはお墓参りでも同じです。

うちの近所の多磨霊園、犬と散歩していたら同じような紙パックがゴロゴロ落ちていました。

f:id:misaroundf:20180322211115j:image

 

 

奥宮に行く途中の桜。雨の中、綺麗に咲いてました。

f:id:misaroundf:20180322140037j:image

 

 香取神社名物、「厄落とし団子」お土産に買いました。お餅が柔らかくて、あんこが美味しかったです。私はこし餡よりも粒餡好きですが、このこし餡は美味しかった。

f:id:misaroundf:20180322140052j:image

 

 お水取りについては、週末に更新しますね。